むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

2015-02-06から1日間の記事一覧

ムラのいのち・・・1

人間にいのちがあるように、ムラにもいのちがあっていい。 「人の空洞化」→「土地の空洞化」→「ムラの空洞化」→「ムラの消滅」となる。 これを前から順に言い換えれば、「過疎化」→「耕作放棄(減反)」→「社会的空白地域化(集落機能の極小化)」→「人口空…

色あせないナンシー関

ナンシー>マツコ マツコを見るたびに、ナンシー関を思い浮かべる。 マツコはたしかジャーナリストだったはず、ナンシー関も、れっきとしたジャーナリスト。 まだマツコには名言はないが、ナンシー関は、多くの名言を残している。それらは、いま読んでも色あ…

婚活って、せかされてするもの?

婚活ビジネスが、はやりらしい。って、そこまでしなければ、いけないものなのかな? 恋愛は自由意志のはずなのに、この国に第一ボタンは、いつからかハメちがえている。 マイルドヤンキーなりの「世界」があるんだから、流れにまかせたほうがいいような気が…

地方創生に暗雲

【日本経済新聞から転載】 総務省が5日発表した住民基本台帳に基づく2014年の人口移動報告(外国人を除く)では、東京周辺への人口集中が一段と進んでいる。 東京圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)で転入者が転出者を上回る「転入超過」が前年比1万2…