むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

2015-03-04から1日間の記事一覧

しれしれ

<しれしれ>って? 愛してやまない田辺聖子センセイから学んだことばです。 「寝込みを襲われても、不意を打たれても、動ずる色なく、というしたたかさ、それでは粗放なずぶとさか、というと、そうではなく、細くてしなやかながら勁(つよ)い」 (小さな蕾…

刻の襞

ひとり遊びができるひとって、田舎暮らしに向いていますね。 自由な時間と場所を与えられたときに、自分で何かやりたいことがあって、それができる。 そのときにはとくにやりたいことがなくても、考えてなにかをやることを見つけ、自分で自分の時間を潰せる。…

自立支援する子育てが急務 宮本みち子放送大学教授に聞く 【2】

30代前半の男性の4割は未婚 ーー 高校を終えるころは「早く一人前になれ」と言われました。“一人前”というのはどういったことなんでしょうか。当然、時代と共に概念は変わってきているんだろうと思いますが。 宮本 いろいろ言いだすとやっかいな話ですが…

蟻のフットワーク

前に進めなくて立ち止まるくらいなら、全力で後ろ向きに走ればいい。尻尾を巻いて逃げてしまえばいいのに。 どんな道にも行き止まりはある。 道の行き止まりに立っていることに気づかずに、前に進めないともがき続けるくらいなら、来た道をちょっとだけ戻っ…

回転ドア

心が変われば態度が変わる。態度が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば人生が変わる。 急がなくても、ひとつしかないんだから。

五感はどこに行った

情報の洪水のなかで、ひとは体験することなく物事を語り、判断し、手足で働くことを忘れつつある。