むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

2015-03-06から1日間の記事一覧

図書館が完備すると、本を買わない

いまや本を「作る」のは、わけない。しかし「売る」のは、容易ではない。難儀をする。 いくら良い本を作っても、売れなければゴミ同然である。出版をつづけることはできない。 ミニ販売のためのノウハウは、開発されていない。 ベストセラーのベルトコンベア…

バカなふりが安定する

「笑点」の中で、一番頭のいいのはあにさん(林家木久扇)ですね。 ひとって格好よく見せようとする人とダメですね。 馬鹿なふりしているひとは賢い。とはいえ、あにさんは世の中の流れもすべて把握していますね。

ニート支援はまだまだ微力 宮本みち子放送大学教授に聞く 【4】

-- 「こういう仕事もあるのか」と体験するのはあるかもしれないが、それだけではなくて社会全体も合わせてということですね。 宮本 仕事に就けるだけではなく、ふるさとの姿とかそういうものを実感を持って理解していくプロセスを含め、地元の中でどういう…

ホームページに中止の告知

3/13(金)ホワイトデー婚活のイベント中止について すごい!鳥取市婚活サポートセンターで開催を予定していましたホワイトデー婚活(男性公務員限定)は、イベント参加者が気持ちよく参加できないことが想定されるため、中止いたします。 参加を予定されて…

公務員って何様? 自治体主催の、しかも男性公務員限定限定婚活イベントを中止

男性の参加者を公務員限定とした婚活イベントが、中止になった。 ナント、主催が、自治体である。事業費は、補助金500万円。 「公平性に欠ける」といった批判が市民などから相次いだことを受けて、このイベントを中止した。 イベントは、自治体と民間企業…