むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

2015-03-07から1日間の記事一覧

ふるさと納税特典に節度? あおりは政府なのに

総務大臣が、「ふるさと納税制度」の特典競争の行き過ぎをたしなめた。 おかしいな。政府は、地方創生の目玉策として制度を拡充する手はずなのに。「節度ある対応」と大臣は言うが、煽っているのは政府だろう。 自治体は、どしどし、知恵をしぼって国民のた…

男女関係でスキャンダルを起こした著名人は、信用できるか

著名人の不倫が、後を絶ちませんね。 有名税と割り切るのか。 刑事事件にはならないような男女関係のスキャンダルの当事者が、どうなっているかということです。 不倫スキャンダルが散々追及された政治家が、表舞台に立ち、堂々と国民にメッセージを発してい…

身の丈っていい

無理して強くなろうと思うことなんかない。 一番にならなきゃ駄目とか、頑張れとか。 そんなことはどうでもいい。 勝ったとか負けたとか、順番がどうだとか、そんなことに命削るよりも・・・生きているだけでいい。 身の丈といういい言葉がある。

迷っていたら、やる

現場では解決できないことを、学生と一緒に学ぶ。 役立つかどうかは、わからない。 今やらなければ後悔すると決め、自費で通学する。 あちこち散歩して教室に入る。 落ち着く。 叱咤された。 自分の知らないことが知ることができる。 迷っていたら、とにかく…

志村ふくみさんの慈愛

季節のめぐり、一月のめぐり、一日のめぐり。 その一刻 一刻に、多彩な彩があり、音があり、匂いがあり、感じがあり、味がある。 黙って五感に聴き入って澄ましながら、朝を迎える。 新聞を読む。志村ふくみさんの言葉が目に飛び込む。 「小さな庵を心のより…