むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

2016-12-03から1日間の記事一覧

早めにタイヤ交換すませる

師走に入って気がかりなことのひとつに、いつ、タイヤ交換するか、ということだ。 いつも、ディーラーに電話して「世間の動き」を聴く。 天気予報よりも、あてになる。 乗っているクルマは、自分ではなかなか交換しずらいので、ディーラーさんまかせである。…

失敗の効果

言い訳をするという悪癖をやめるには、責任を取る態度が必要となる。 言い訳を見つけたり、自分のしたこと、しなかったことを正当化したりすることにエネルギーを注ぐ代わりに、過去から学び、よりよい未来をつくりだすことが大切だろう。 仕方がないとあき…

いさかいの産物

たった一度、ほんのわずかな射精で、親子関係は未来永劫約束されるが、「家族」とは生活という息苦しい土壌の上で、時間を掛け、努力を重ね、時には自らを滅して培うものである。 しかし、その賜物も、たった一度、数秒のいさかいで、いとも簡単に崩壊してし…

「幸福」の共通行動

「幸福」だと感じている人の多くが、共通している行動がある。 それは次の三つになる。 1.自分の短所や欠点をしっかりと把握する。 2.それらを美徳ととらえる価値観を受け入れる。 3.短所や欠点を美徳ととらえる自分を誇りに思う 。

心で見る

眼は心に繋がっている。 そこにあるものをあるがままに見るのではなく、見たいと望むものを捉えてしまうのである。 そして、見たくないものを捉えようとはしない。