むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

読んでニヤケル。野の花診療所 徳永先生の「一音一字のカルタ」

 朝日新聞の第2鳥取版。毎週土曜に連載されている「野の花あったか話 徳永進」は、ユーモアがあって痛快なエッセイだ。

 鳥取市にある野の花診療所徳永進先生のコラムである。

 きょうの「カルタを作ってみた」で、五十音図で一音一字のカルタを作ったとある。

 えっ!

f:id:munosan:20150110170210j:plain
 よくあるカルタかなと思って、早速、聴いてみた。すると「アッハッハ。よく読んで。一音一字だよ」と。実物のカルタではない。納得。

 そうか。

 歯抜け、にもなっている。

 例えばーー笑顔の笑。生きていると笑ってばかりはおれない。暗い心に笑みが戻らんことを。「尾」、イヌにはあるが人にはない。なお尾は振れない。

 「子」では、子どもはいつの時代も宝物。にもかかわらず、虐待報道や世界の少年兵のニュース聞くたび、心痛み、怒り抑えられず。

 「死」などなど。

 読むたびに、顔がにやけてくる。

 次の紙面には、ナカニシ先生がセレクトした歌が載っていた。

 「わが背子と 二人見ませば 幾許か この降る雪の 嬉しからまし」