限界集落を歩いて7年。「したり顔のものはいらん」
互助がむずかしくなった里山集落の老いを、だれが支えるのかーー。おぼろげな自問からはじめた限界集落歩き。実態を聞き書きして、7年目をむかえた。
住んでいるところも、里山。戸数50戸に満たない。市街地からタクシーで、往復1万円をこえる。小学生は、たった5人。中学生はいなく、高校生が2人。
限界集落”化”することで、何がうしなわれるか。
神楽が消え、ココロの支えをうしなう。山野が荒れ、美しい風景が荒廃する。住んでいるひとの豊かだった感性も、喪失する。ムラの言い伝えも途絶える。
人工林も放置され、保水力がなくなる。渇水、水害が多発するようになる。下流の民、漁民にも打撃をあたえる。
はなしを聞くにつれ、袋小路にはいるのは、いつものことだ。コトが広範囲で縦割り。個人レベルでは、ムリ。
でも、聞く。
ただ、聞く。
ただ、歩く。
ふだんの暮らしで切実なのは、「ライフミニマム」である。
歩いて生鮮食料品が買え、年金がおろせ、預貯金ができ、荷物が送れる機能を併せ持つ小さな拠点の整備だ。
空夢がある。
ムラには公民館がある。そこを出前出帳式の郵便、金融、医療などの機能を集約。暮らしを支える拠点として確保する。
職員は、役場の退職組。事務作業は手慣れたものだ。ムラの寄合場ともなる。孤立しがちな高齢者も集える。
歩いていて、集まる場のないことに、痛感する。しゃべり場は道ばた。雨、雪のときは、家に閉じこもったきりだ。
住むひとが住むところを<やる気>にさせる仕組みづくりが求められている。と、言うは簡単だが、リーダーになりたがらないのも、ムラに脈々とながれている<血>である。
町は資本主義社会だが、ムラは依然として封建主義社会のままだ。
大雪でも、隣りの雪はほったまま。手伝わない世上。
「互いを支え合うココロがなくなったムラは亡ぶ。したり顔のものはいらん」
ムラをながく率いてきた古老の警句だ。
その警句に耳をかたむけるひとは、いない。