むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

「マキタスポーツって雑誌は切らしています」

 笑えた。

 午前中、いきつけの本屋さんに、急いで入った。

 いつもの店員さんがいなかった。つい、目の合った店員さんに「マキタスポーツの新刊探しているんですけど、見当たらないんで、お願いします」と頼んだ。

 これがいけなかった。

 すると、10分もしてから「マキタスポーツの今月号は、すでに切らしています」との返答。

 「ソレって雑誌ではないんです。著者なんです」

 「でも、スポーツって?」

 こんなやりとりしていたら、いつもの店員さんが出てきた。

 「スミマセン」とひと言。

 まあ、しょうがない。

 店員さんに任せ、ズボラをしたわたしがいけなかった。