むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

人間って、じゃ・・・徳永進 語録

 f:id:munosan:20150225210754j:plain
 人間って、じゃあ、一体なんだと問われている気がして、考えてみました。

とりあえず思いついたのは、人を殺さなくて、心があたたかい、困っている人を助ける。それぐらいが人間の定義かなと思いましたね。

 深いいいことばです。徳永進さんらしい。

人間に生きている意味は何かなというとね、結局時間を生きることだと、ぼくは思ったですね。

 いまの時間というのは、いままでになかった時間ですね。歴史が始まってはじめての時間なんですね、どれもね。そのはじめての時間をやっぱり生きたいわけです、誰も。いちばん先っちょの時間を見たいわけです。

 そして地球がフワァーッと消えたりするんだったら、そのことに参加したいんですね。

そういうはじめての時間を見続けたいっていうのが、生きてるぼくたちの希望ですね。
時っていうのはぼおっと見てると見えないんだけども、そういう気持ちで見ていくと、時が見えてくるんですね。