むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

公務員って何様? 自治体主催の、しかも男性公務員限定限定婚活イベントを中止

 男性の参加者を公務員限定とした婚活イベントが、中止になった。

ナント、主催が、自治体である。事業費は、補助金500万円。

 「公平性に欠ける」といった批判が市民などから相次いだことを受けて、このイベントを中止した。

 イベントは、自治体と民間企業などが運営する「婚活サポートセンター」が企画した。

市はこのイベントに参加する男性を「公務員限定」としていたが、「職業を限定するのは、公平性に欠ける」といった批判が、30件、寄せられた。

 自治体側は、「気持ちよくイベントに参加してもらうことは難しい」として、イベントの中止を決た。

公務員の男性30人が参加し、女性からの応募は79人に上り、抽せんが行われたそうだ。自治体では「女性から公務員の男性との出会いを求める声が多かったため企画したが、適切ではなかったと判断した。公平性やニーズを考えながらイベントを行っていきたい」というそうだ。

 何様なんだろう。役場という枠に入ると、世間が見えなくなるんだろう。

 全国的にも、話題になりそうな気配だ。