むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

志村ふくみさんの慈愛

季節のめぐり、一月のめぐり、一日のめぐり。 

 その一刻 一刻に、多彩な彩があり、音があり、匂いがあり、感じがあり、味がある。

 黙って五感に聴き入って澄ましながら、朝を迎える。

 新聞を読む。志村ふくみさんの言葉が目に飛び込む。

「小さな庵を心のよりどころに、世の天災に思いを巡らせた鴨長明のように、一日に五分でいいから沈思黙考する時間を持ってほしい。この危機に立ち向かうには、一人ひとりが内面と対峙するところから始めるしかない。そう思っています」

慈愛にあふれている。心におとす文章には赤い線をひく。もうすこし大切な詞は和紙の手製本に書き留めるくせがついている。

 80歳をすぎてドストエフスキーを読みこんだエッセーを発行。またリルケの難解な作品を読解した本もだした。

 「10年以上かかって、やっと少しリルケが分かった」

 「自然の潜在力を知り、技術を超えた精神性を大事にする生き方を伝えた。

 志しは、勁い。