むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

志村イズム

 「小さな庵を心のよりどころに、世の天災に思いを巡らせた鴨長明のように、一日に五分でいいから沈思黙考する時間を持ってほしい。この危機に立ち向かうには、一人ひとりが内面と対峙するところから始めるしかない。そう思っています」

 染織家・志村ふくみさんの言葉だ。

 慈愛にあふれている。いつのころからか、いつもそばにおく。

 心におとす文章には赤い線をひく。もうすこし大切な詞は和紙の手製本に書きとめるくせがつく。

 80歳をすぎてドストエフスキーを読みこんだエッセーを出す。リルケの難解な作品を読解した本もだす。

 「10年以上かかって、やっと少しリルケが分かった」

 「自然の潜在力を知り、技術を超えた精神性を大事にする生き方を伝えたい」

 プロだ。