むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

東芝といえば、土光さんでしたね

 名門企業の東芝が地に落ちた。

 トップ同士に確執が、一端だったらしい。

 東芝といえば、土光さんを思いだす。

 こんな格言を遺している。

 「私どもの東芝では、上位者ほど早く出勤するという習慣がすでに定着している。私に言わせれば、当然のことといえる。上位者ほど忙しいはずである。その日の準備段取りは、部下が来る前に済ませておかねばならぬはずである。

 格別の美談でもなんでもなく、先進国のエグゼクティブやマネジャーがとっくに実行していることなのだ。そんな上司の姿を見て部下たちも変わってきた。古い言葉だが率先垂範こそ、人が人に向かう基本原理だと信ずる」