むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

「のぼせたら、終わりですね」

  聞かれたらそのことだけを話す。話し手が聞き手に質問するのは、自分の話をどのように思っているのかと、自分に関連することを質問している。聞き手を続けるなら、話し手の立場にたって答えないといけない。

 「のぼせたら、終わりですね」

 昨夜見たNHK「プロフェショナル仕事の流儀」での吉永小百合さんのひと言。74年の年輪の凄味。聞くことの妙味に、見入った。

 大女優から、どれだけの言葉を聞きだすのか。大女優が、どれだけの言葉を放つのか。メモをとりながら見た。

 「素人でありたい」「自分に正直に生きたい」「すごく不器用」「トライという挑戦」「今日を生きる」

 言葉よりも、貌のうつろいのほうに、見入ってしまった。