むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

ラグビー人気が継続するか? 女子サッカー「なでしこ」の宮間元主将が言っていたフレーズを思い出す

 ラグビー人気が継続するか? 女子サッカーの「なでしこ」宮間元主将が言っていた言動から、示唆されそうだ。

 当時、宮間さんが魅せたリーダーシップ、とりわけ言動は、澤さんをもしのぐ言葉として、おおきく取り上げられた。ぼくも、一喜一憂しながら聴いていた。

 「もう一回、一番上に立ってこそ、女子サッカーがブームではなく、文化になっていけるのではないか」との一言は、宮間さんのサッカー理論の原点とみた。

 ネットで拾った言葉も、グッとくる。

 「下手な選手がいるなら、巧くなれるように助けてあげればいい。私は、試合には勝ちたいけれど、ただ強いだけのチームに入ってチャンピオンになりたいとは思わない。『一緒に戦いたい』と思える仲間がいるチームで、日本一を目指したい」

「私は、『辛かった』と、ひとことも言ったことはないんです。だって、サッカーは仕事なんですよ。『仕事が辛い』って言っているのは、ダサいじゃないですか?」

 今でも、このこのフレーズは忘れない。