むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

働かなくても月100万稼げる仕事?がある

f:id:munosan:20161001184855j:plain

 あっけにとられた。買い物でにぎわうスーパーの駐車場。40歳ぐらいの男性が、スマホにむかって、ブツブツしゃべっている。ナンだろうと思って、話しかけてみた。

 「あのう、なにを話しているんですか?」 
 画面をみせてもらった。その男性が話しているのに反応して、いろんな匿名のひとが、文字でこたえる。聞けば、「オレ、配信者なんです」という。

 「エッ?それで生活できるんですか?」
 すると、「オジサン、古いよ」と。いわれるまでもなく、ガラパゴスである。

 「月に100万は稼ぐよ」
 空いた口がふさがらなかった。なんでも、「課金で、見ているリスナーがお金をくれる」そうだ。

 よくあるファンドのようなものらしい。

 仕事だというが、働かなくても、100万稼げるのには驚いた。