むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

レタス苗1本40円

 懐かしいワンフレーズを、ふと、思いだした。「指示待ち人間」。校内暴力が、猛威をふるっていたときだろうか。

 新聞に、しばし、書いた。

 ワイドショーを見ていて、小池知事が、もうすこし詳しく話せだの、具体例がないだの、能書きを話していた。三重県知事までしていたひとも、同調していた。

 番組の台本だろうが、あきれる。

 誰かの指示を待ってうごくときではないだろう。自分が、アクションするしかないだろう。食べるものは、自分で確保するしかない。だれも助けてくれない。

 レタスの苗10本買って、植えた。1本40円だった。