むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

メッシら1億超える寄付って、凄いよ

 世界のプロスーパースターが、コロナで立ち上がっている。すごいなあ。

 バルセロナのメッシ、ユベントス(イタリア)のロナルド、バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)のレバンドフスキらスター選手たちは母国の病院に、多額の寄付金を送る。
 インスタグラムで約2億人のフォロワーを持つロナルドは、適切な手洗いなどの感染予防策を投稿し、「自分自身と愛する人たちを守るため」と訴えた。 
 
 メルセデスのチームは英国の研究者と協力し、不足が指摘されている新型コロナ感染者向け呼吸補助装置「CPAP」を1週間足らずで製造。既に量産態勢に入る準備も整っているという。

 影響力のあるスター、企業の手早い動きに、日本ではなしのつぶて。動こうよ。