むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

2015-01-19から1日間の記事一覧

パスポートを持って大学に行こう。 

大学が”象牙の塔”といわれたのは、とっくの昔。いまの大学は生き残りをかけて企業並みの”戦略”で挑みかける。 首都圏の大学は人気があるが、地方の”過疎”地方にある大学ともなると、四苦八苦だろう。ところがドッコイ、地方の大学こそ、元気がいい。 島根大…

里山でイキイキ活躍する女性

全国の里山で、女性がイキイキと活動する姿がみられる。とりわけ地域特産物を活用した加工品づくりや、直売所などでの販売が目立つ。 グリーン・ツーリズムの都市農村交流でも、自慢の加工料理をバイキングで振る舞うケースが多くなってきた。 ダムが出来て…

丹後くいにゃあなぁ

京丹後。アノ野村監督のルーツである峰山に出向いたおり、クルマを走らせていると「常吉百貨店」なるログ風の建物が目に入った。 さっそく立ち寄ってみると、家庭雑貨ならなんでも売っている。 「丹後くいにぁあなぁ」。郷土食のレシピ冊子だ。 レジの一番目…

茂木健一郎センセイのひとづくり

茂木健一郎センセイの「小林秀雄を学ぶ塾」が第4期生を募っている。 センセイのひとづくりなんだろうと、関心している。 ーー小林秀雄さんの担当編集者を長年つとめられ、生前の小林秀雄さんを深く知る立場にある池田雅延さん(元、新潮社編集者)を「塾頭…