むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地方の国立大学 統合に拍車かかる

名古屋大(名古屋市)と岐阜大(岐阜市)が大学法人の統合に向けた検討を始めているようだ。 これから、地方にある国立大学の統合に、拍車がかかる。東海地区の他の国立大学にも波及しそうだ。 「東海国立大学機構」(仮称)を設立して経営の効率化、教育研…

富山から広がる「地域共生ホーム」

老いて独り暮らしとなるひとが、増える時代となった。「共に」をめざしたひとははいま、施設で、共に、風船ゲームをする。それで「共に」運動は絶滅したかと思うと、そうともいいきれない。姿をかえていきようとする「共に」があるようだ。 そのひとつ。赤ん…

当たった!!フィギュアスケートの羽生選手の栄誉賞

2月16日に書いた下記の記事が、現実となりそうだ。 「右足の負傷からの復帰戦で、66年ぶりとなる五輪連覇をかける羽生結弦(23)の演技は、神業だった。 完璧な演技を見せ自己ベストの112・72点に迫る111・68点でトップに立った。 もし、金…

カーリング女子となでしこジャパン

冬季五輪が終わった。 カーリング女子は銅メダルをとった。マスメディアの騒ぎを見て思い出すのは、なでしこジャパンがW杯で優勝した時と、よく似ている。 あれから女子サッカーは、どうなったか。 カーリングのこれからを占ううえで、なでしこの経緯を検証…