むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電気代は使わなくても1万円はかかる

電気代に含まれる燃料費調整額って、税金みたいなものですね。今月は8659円もかかっている。それにプラス基本料金が1650円もいることになる。合計すると、約1万円も、電気を使わなくても差し引かれていることになる。おかしなことがおきている。

情報のイメージ支配が起きている

ネットでタダで一次資料が手に入るようになって、情報のイメージ支配が起きている。おかしな傾向である。 端的なのは、みんなが言っていないことは、知らなくていい。みんなが「騒いでいる」ことしか問題だと思わない世情がそれである。 現場こそが教師、で…

あるじのいなくなった家は朽ちるのは早い

夕方、むらのなかを歩く。誰ひとり外に出ている村びとはいない。2年前、ホームに入って空き家になった家は、サクラの大きな枝が雪の重みでへし折れている。今春、花は咲くのだろうか。 大きな蔵は、瓦がへし折れて水がなかに浸透していそうだ。どこの家も不…

おかしなことが起きている。川に水がないんです

昨年の暮れから、河川に異変が起きている。水量がない。限界集落に住んでいるが、源流からして、そうである。大雪だから水はあるだろう、と思う。それは素人の考えである。 針葉樹ばかり植えているものだから、保水性がないのである。 これからどうなるのか…

センバツに、鳥取から「鳥取城北」決まる

春の選抜高校野球に、鳥取城北高校の出場が決まった。川口さん、能見さんの母校である。能見さんは、現役を引退して解説者となった。

大雪が降る

今朝は、小康状態の集落である。再度、今夕から雪マークとなった。 むらを歩くと、あるじがいなくなった家の瓦から雪がはいっている。朽ちるのは、時間の問題である。どうにかしたいが、進めない。