むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

貨幣社会の末路、大農の失策

新型コロナウイルスの感染拡大で外食、忘年会などでの需要が低迷。神奈川県三浦市で特産のダイコンが大量に廃棄されている。 貨幣社会の末路で、大農のツケが回った結果である。 秋の好天で豊作となったが、需要の落ち込みで価格が例年の3分の1程度に下落…

コロナ 鳥取でも若者が微増

鳥取県70例目となる新型コロナウイルス感染者が21日、確認された。鳥取県と鳥取市が発表した。 新たに感染が判明したのは鳥取市に住む20代の1人で、性別は本人の意向で非公開である。若者の感染者が微増している。

南海トラフで、移転が進む

異常気象があたり前となってきた近ごろの天候。バクダン低気圧が年末に待ち受けていそうだ。併せて、南海トラフも、待ち受けている。朝日新聞のWEB版によると、「津波避難対策特別強化地域」になっている千葉から鹿児島までの14都県139市町村にアンケート…

まだ、降るのか

よく降った。まだ、まだ積もるのか。

雪道は、下道で運転を

関越道での立ち往生が、つづいている。山陰でも、数年前に同じような「惨事」が起きた。急なドカ雪は、いつでもおきる。 ぼく自身の経験から、雪道でのドライブは、おおきな急ぎでない時以外は、下道を走ること勧める。高速はいったん乗れば、にっちもさっち…

元阪神・能見篤史投手がオリックスに入団

プロ野球・阪神をやめた能見篤史投手が、コーチ兼任でオリックスに入団が決まった。