むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

2016-12-02から1日間の記事一覧

食べごろのブロッコリー

シーズンに入った冬物野菜が、相変わらず高騰がつづいている。 とくに白菜が高い、高すぎる。まあ、高いモノは食べなければいい。 天候不順で高値だったブロッコリーが手頃になってきた。 わが家の自家製ブロッコリーも、食べごろになった。 湯がいて、茎は…

負の連鎖<確信

できると思う心のどこかに、無理かもしれないと思う心があると、次から次に無理が出てくる。 負けるかもしれないと思う心があると、そこで負ける。 もうダメかなと思う心があると、そこからダメになる。 失敗しそうだなと思う心があると、確かに失敗する。 …

根っ子の根

変わるまえも、変わったあとも、続いている間は、楽。本当に苦しいのは、変わる瞬間。根っ子ごと掘り起こすような作業をしないといけない。 かといってその根っ子を捨ててしまうわけにはいかない。根無し草になってしまう。前からの流れの中で、変わらないと…

頭脳<感受性

モノを考えるのは、すべて頭脳であるとされるのは極端な迷信かもしれない。むしろ感受性であることのほうが割合としては大きいであろう。 人によっては感受性が日常知能の代用をし、そのほうが、頭脳で物事をとらえるより誤りが少ないということがありうる。