むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

何をするイベントなのか? そもそも「芸住祭」ってどう読むのかな?

 このところの造語は、分からないのが多い。

 「芸住祭」

 なんて、読みますか?

 「げいじゅうさい」らしい。

 げいじゅつさいーーにこじ付けたとか、思えない。

 では、何をする祭りなのか?

 「アーティストリゾート(アーティストインレジデンス)」活動すること、らしい。

 まだ、わからない。

 アーティストが自分の本拠地以外の場所に滞在し、地域の自然・歴史・文化との関わりの中で、作品制作に取り組む活動、らしい。

 芸術家との交流で地域活性化、価値の再発見を繋がる。その効果に注目した自治体は、アーティストリゾート構想を推進する、らしい。

 こうした催しは、なぜ、小難しくしなければいかないのか?

 補助金がおりないからか?

 不思議である。