むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

2015-02-04から1日間の記事一覧

これから始めよう

生活に習慣をつけよう。朝早く起きて、雪かきをする。 10時のおやつを食べ、昼ごはんを食べる。 昼寝して畑に出て、帰ってブログを書く。 昼寝をしているときは、幸せ。たった15分。 これなら一人から始められる。 次は2人で昼寝すること。

思いを育てる

アチコチで知り合った人たちに、動きをメールで教えてもらっている。 数日前、東京で編集稼業している友人から、本人も参加している「玉川まちづくりハウス」というNPOの取り組みを紹介してもらった。 このハウスは、1991年春、東京、世田谷、玉川地域で…

心も歩く。梅の樹が白化粧

静寂のたんぼ道。いっぱい雪をたくわえている。 冬陽をあびる白菜の畑。むこうを眺めるにつれて、心の歩くのを意識する。 梅の樹が花咲きみちるころになった。あたりを逍遥すると、すがすがしい香り。 香りはその中に入ると、かえって感じない。さっさっと香…

灰谷健次郎さん「殺気が出る人間はおもしろい」

作家の灰谷健次郎さん(1934-2006)の第一印象は、強烈だった。黒いひとが、殺気のようにやってくる、って感じだった。当時群馬大学の教授だった山西哲郎さんを介して知り合った。 関西弁で、よく話す。作家というよりもランナーの印象のほうが強か…

雑誌をばらして、せっせと本づくり

手仕事がスキだ。いま、もっともはまっているのが、藍染めと柿渋染め。素人と同然だが、面白い。100金でまっ白な布やトートを買ってきて、勝手に染める。面白い。出来上がったものは、友人にあげる。 玄人のイキになった手仕事といえば、雑誌をばらして本…

住民の税金なのに? いいんですかね。地方創生のお金も使うらしい

スカイマークの経営破綻で、茨城県橋本昌知事は、総額6億円以上の「利用促進支援策を講じる方針を明らかにした」ようだ。 茨城空港を発着するスカイマーク便の利用客に対し、空港の関連施設で使える商品券の発行などを検討している、という。 茨城空港の国…