むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

2015-01-20から1日間の記事一覧

マツコの知らない靴下の世界。 靴下業界のマザーテレサ?

マツコの知らない世界|TBSテレビ マツコの知らない世界|TBSテレビ 毎週楽しみな「マツコの知らない世界」。今回は加湿器で、家電ライターの勝山哲人さんが案内人。 やはり食べるマツコのほうが、醍醐味がある。体当たりがみたいとこだけど・・・。 加湿器…

絵入り聞き書き  大正期の色街を、老婆が方言で語る

「言葉は心ですけえなあ、話をしとっても、ははあ、この人はこれぐらいのことしか思っとらんがよおっちゃなことが分かる」 長い時間をかけて、ひとりの老婆の生命を追った。聞き書きした。 一つの生命が、生きて、何かをし、そして・・・。 その人の果たした…

≪連載≫労働経済学者 玄田有史さんと対話 [上] 転職で自分のした仕事が自分の言葉で語れるか

雇用情勢は改善の兆しがみられず、中高年の転職は深刻である。転職の決断にはリスクもともなう。再就職も厳しい。 リストラ離職した中高年について、「幸福な転職の条件」という興味深い論調をくりひろげる労働経済学者の玄田有史さん(東京大教授)に再就職…

迷惑もので、地方創生って? ごった煮になってしまったソーセイ。

「地方創生への道ーー迷惑ものが資源に変わる」 ナンのことやらと、よく読んでみると、有害捕獲したシカ、イノシシを「食文化」につなげる第1回「日本ジビエサミット」のメインテーマである。 「趣旨 有害捕獲されたシカやイノシシは、平成23 年度は45万…