むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

筒井康隆先生の朝食メニュー。大根おろしにちりめんじゃこをかけて。

 「朝起きて、まず冷たい水を1杯飲みます。すると大腸が動き出す。朝ご飯は自分で作る。(中略)シャケとあぶった明太子と海苔を少しと、大根おろしにちりめんじゃこをかけて」

 ヤフーニュースには、作家の動静はめったに載らない。今朝起きてみると、筒井康隆先生をとりあげていた。85歳で、ご健在。ツイッターにブログもやっておられる。

 興味をそそられたのが朝食のメニュー。ぼくと同じのを抜きだしてみた。筒井先生にかぎらず、財界人、スポーツ選手に「朝、何食べますか?」と聞いて、多いのが「大根おろしにちりめんじゃこ」である。それに、酢をかけるひとが、案外と多い。

 ぼくは、冷たい水ではなくいったん沸騰させて、冷えてから飲むようにしている。