むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

平成の世でも農村は封建社会

 伝統の村落共同体が崩壊している農村だが、村人の心根はいまだに封建社会って不思議ですね。

 都会地から移住してきた若者が言った。

「今って資本主義社会ですよね? 村人も現代を生きているんですよね?あなた、おかしいと思いませんか?
 会話すればするほど、心根はちっとも変ってない。社会と道徳の授業で教わった封建社会じゃないですか。がんじがらめじゃ息苦しくておれません。来月、帰ります」

 若者が言うのは、ごもっとも。

 農村に住むひとは、人間は変わっても、性根、意識、は封建時代そのまま。

 いうならば、血は変わらず延々と昔のまま、だ

 移住ばやりだが、よくよく調べてみると、定住しているひとの割合は少ない。

 時代は変われど、村人の性根は封建時代を生きている。