むらの幸福論

暮らしのちいさなところに眼をむける。

鳥取県で、またしても「全国初」

 鳥取県という自治体は、なにかにつけて「全国初」というマウントを取りたがる。おかしな風潮だ。「初」がどうなんだろう。ようやっているから賛辞してもらいたい、のだろうか。

 また、「全国初」らしい。

 2022年度から公立小学校の全学年で順次「30人学級」を導入する、ようだ。

 「教員が児童に接する時間を増やし、学力向上や児童に寄り添った教育を進める」のようだ。すでに1、2年生は30人学級となっているんですよ。22年度以降、3~6年生でも段階的に30人学級を導入する、というオチがついている。

 「県全体で全学年対象の30人学級が実現すれば全国初」ということをアピールしたいようだ。

 まてよ、全校児童合わせても30人もいない小学校って、なかったの? それにしても、鳥取県は「全国初」という触れ込みが多い。